アカメ 釣り入門タイトル4.JPG
カサゴ 釣り入門 へようこそ!
一緒にカサゴ釣りを始めませんか?


2014年01月14日

カサゴ釣りは全国で盛んなの?

カサゴ 釣り入門 (18).jpg

カサゴは釣りの世界では身近な魚のようで、カサゴ+各地
域でネット検索するとたくさん出てきます。
何せ、ほぼ全国の海岸線に生息してますからね。

しかし、なぜか?脇役な存在。
釣り雑誌などでも、表紙を飾る事はあまりありません。
でもね、中を開くと結構な割合でカサゴの釣果について
記載されてるのです。

何だかんだで皆さん狙っています。
最近は新たなルアーターゲットとしても認知されています。

カサゴ 釣り入門 (19).jpg

道具がシンプルで難しい釣りでは無い為、広告塔にならな
いだけなんでしょうか?カサゴ専用ロッド?あるのかな?
メバル専用ロッドはあっても、カサゴ専用は見当たらない。
ロックフィッシュという呼び名でひとくくり。

ああ、可哀そうなカサゴちゃん。
こんなに人気者なのにメインターゲットにならない。
不思議ですね。

ノリ的には、”おっしゃぁ!今日はカサゴ狙うぜいっ!”とい
った感じより、”ちょっとカサゴ釣りでも”って感じでしょうか。

カサゴは西日本の方が馴染があるのか、複数呼び名があ
ります。
関西ではガシラ、広島周辺ではホゴ、九州ではアラカブとい
った具合です。高知ではホゴって呼んでますね。
他にもあるかも知れませんが。

いぞれも関西以西の地域の呼び名です。
もしかしたら関西以西の方が身近な存在なのかもしれません。

こんな身近なカサゴなんですが、買うと意外に高い魚なん
です。日常の食卓にはなかなか上がらない?

大きさや地域によって異なりますが、数匹入って600円〜
1,000円弱くらいでしょうか。高級魚ですね。

カサゴ 釣り入門 (8).jpg

頭が大きく歩留まりが悪い(喰う所が少ない)のですが、味
は非常に良く、唐揚げ、煮つけ、酒蒸し、塩焼きなど、何でも
いけます。

カサゴ唐揚げ 釣り入門.jpg

狙う価値アリです。

カリッっと揚がったカサゴの唐揚げのヒレの部分がもう香ば
しくてたまりませんね。
この食味が良いから狙う人も多くいるでしょう。

で、結局カサゴ釣りは盛んかどうか?
そりゃあもう、全国各地で常に狙われております。
posted by ラテスJP at 10:50| カサゴ釣りは全国で盛んなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。